FC2ブログ
2012- 12- 24 ( Mon)
今日はクリスマス・イブ☆
昨夜、ケーキのスポンジを焼き、今日は午後からデコレーション。
スポンジは先日からの研究?の成果もあり、かなりうまく焼けるようにやりました。
IMG_6536-1.jpg

デコレーションは、何度やってもあまり得意ではなくて、いつも悪戦苦闘していますが、出来上がると何となくそれなりには仕上がってます。
今年はサンタの飾りを買ってこんな感じ↓↓↓です。
IMG_6537-1.jpg

サンタとトナカイの飾りは、それぞれ分かれていると思って買ったものの、開けてビックリ!くっついてました(T_T)
案の定、兄弟喧嘩の原因に…
お兄ちゃんは6年生にもなってもこういう時には、特別欲しくなくても弟が欲しがるとムキになって自分も欲しがる…よくある話です。
食べる段階でサンタとトナカイを割り分けて問題解決!
2人ともご機嫌で食べてました(^_^;)

今晩、サンタさんに欲しいプレゼントがもらえるといいね☆

--------------------------------------------------

先日のオーダーケーキは、こんな感じです↓↓↓
IMG_6517.jpg

箱に入れるために付属のトレイに移す際、慎重になり過ぎて反対にケーキがずれてしまい悲しい結果に(T_T)
側面がガタガタです(>_<)
中央には誕生日プレートを置けるように空けてます。
一応、お渡しした際には喜んでいただきましたが、食べてからの感想はまだ聞いてないので、どうだったのかちょっとドキドキです(^_^;)
スポンサーサイト



2012- 07- 18 ( Wed)
先日の地元イベントで、焼き菓子も売られていて、その時に買ったいちじくのケーキがと~っても美味しくて、その味が忘れられなく、自分で作ってみることに。
でも、あの味はレシピなく再現できるはずもなく、同じものには到底無理で、ただ単にドライいちじくを使ったケーキを作ったまでですが…
でも、なかなかの出来映えで、おいしい♪
IMG_5740-1.jpg
見た目も何てことないんですぅ…
ただ、いちじくのプチプチ食感がたまらなく好きで、癖になります(*^_^*)
味の方は、売られていたケーキのようにはなりませんでしたので、いろいろと研究してみないといけませんね。
ケーキ教室、申し込んでみようかなぁ…☆
2012- 07- 07 ( Sat)
昨日は次男の誕生日。

7月生まれのため、何年か前までは毎年手作りケーキでお祝いしていたけど忙しさが加わり、去年も一昨年も買って済ませてしまってました(反省)
忙しいのもですが、暑さで生クリームがデコレーションの途中で溶けてきてしまうのも作らなくなった理由の一つ。
エアコンをガンガンに効かせてもうまくいかなかった経験上、面倒くささが優先してました。
今年はそんな自分を反省し、夏のケーキ作りを再開。

さすがにイチゴは売っていないので、フルーツをいっぱい飾ってみました。
IMG_5664-1.jpg

天候が大雨であったことも幸いし、湿度は高いものの気温はさほど上がらず、でもエアコンを24度設定で、周りの節電に反し息子の為のケーキ作り。
がんばった甲斐あり、なかなかの出来栄えです(*^_^*)
子供も喜んで食べてくれました。
あ~よかった♪
2011- 12- 24 ( Sat)
今日はクリスマスイブ。
毎年恒例ですがケーキを作りました。
クリスマスケーキ
いつもはサンタの飾りを飾りますが、必ず喧嘩しないように2個飾らないといけないので、今年はやめてヒイラギに。
子供からクレーム来るかな…(>_<)
これからピザを焼く予定です。
さぁてと、頑張ろう!!

------------------------------------
このところ作品作りがあまり出来ていなくてアップできません。
前回アップした時点よりは進んでますが、アップできるほどじゃないんだよなぁ…
今年の事は今年のうちに…
大掃除も年賀状もまだだけど、今年中には必ず完成させよう(^_^)/


2011- 12- 06 ( Tue)
先日の12月3日は主人の誕生日。
数日前から一人楽しみにしていたようで・・・
楽しみの一つはケーキ。
以前に作った栗の渋皮煮を使って作ってみました。
渋皮煮を細かく刻んではさみ、生クリームにもすり潰した渋皮煮を混ぜました。
IMG_4716.jpg

見た目は手作りらしい(^_^;)出来栄えですが、味の方はなかなかgoodでしたよ(^_^)v
主人にも子供たちにも好評でした。

毎年こうやって家族そろってお祝い出来るのは本当に幸せなことですね。
お誕生日おめでとう!!
copyright © 2019 yukiiro* all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -